2017年09月18日

女性に贈ることば365日 9月18日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月18日
何よりも自分らしく生きることである。
世のため人のために尽くしきって、
この一生を総仕上げしよう、
という決意こそ大切である。


posted by ハジャケン at 10:48| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

女性に贈ることば365日 9月17日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月17日
先哲の教えに
「親に何か良い物を差しあげようと思っても何もないときは、
一日に二度三度と笑顔を見せてあげなさい」とある。
子の人間学の精髄を、
生活の劇のなかで賢く朗らかに実践していきたい。


posted by ハジャケン at 10:45| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

女性に贈ることば365日 9月16日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月16日
私の母は、
成績については何も言わなかったが、
日頃の生活習慣などには厳しかった。
小さい頃、母によく言われた。
「他人に迷惑をかけてはいけない」
「嘘をついてはいけない」と。
少し大きくなってからは、
「自分で決意したことは、
責任を持ってやり遂げなさい」
という言葉が加わった。

posted by ハジャケン at 10:54| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 9月16日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月16日
私の母は、
成績については何も言わなかったが、
日頃の生活習慣などには厳しかった。
小さい頃、母によく言われた。
「他人に迷惑をかけてはいけない」
「嘘をついてはいけない」と。
少し大きくなってからは、
「自分で決意したことは、
責任を持ってやり遂げなさい」
という言葉が加わった。

posted by ハジャケン at 10:53| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

女性に贈ることば365日 9月15日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月15日
胸中の希望に光を注ぎ、
燃えあがらせるものこそ、
温かな「励まし」ではないだろうか。
「励」ましという文字には「万」の「力」
とある。なさに、人びとに「万」の「力」
をおくるものこそ、
心からの「励まし」である。


posted by ハジャケン at 10:49| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 9月15日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月15日
胸中の希望に光を注ぎ、
燃えあがらせるものこそ、
温かな「励まし」ではないだろうか。
「励」ましという文字には「万」の「力」
とある。なさに、人びとに「万」の「力」
をおくるものこそ、
心からの「励まし」である。


posted by ハジャケン at 10:47| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

女性に贈ることば365日 9月14日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月14日
人間、「肌身で感じる」「生命で感じる」
といった経験を通してしか、
学べないものがある。
単なる知識だけなら、
本を読んだりして、
一人で学べるかもしれないが、
人間にとって最も大切な生きる力は、
自発的な体験や、
人と人との触れあいのなかでこそ養われるものだ。


posted by ハジャケン at 09:42| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

女性に贈ることば365日 9月13日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月13日
学びゆく女性は、
幸福への世界を広げる。
学びゆく女性は、
人生の正しき行路を知ることができる。


posted by ハジャケン at 09:55| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

女性に贈ることば365日 9月12日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月12日
人生は、外見や美貌で、
また財産や資産などで、
幸福が決まるのではない。
その人自身の宿命転換の力と、
その人の持つ生命の福運で決まる。


posted by ハジャケン at 08:59| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 9月12日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月12日
人生は、外見や美貌で、
また財産や資産などで、
幸福が決まるのではない。
その人自身の宿命転換の力と、
その人の持つ生命の福運で決まる。


posted by ハジャケン at 08:58| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

女性に贈ることば365日 9月11日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月11日
遠く離れた他国の人も、
身近の人も、同じ人間である。
他者の苦しみに胸を痛める、同苦の心。
他者の幸福を願う、やむにやまれぬ祈りの心。
このの女性の心が、世界に友情を広げる
「心の国際化」の扉を開く。


posted by ハジャケン at 08:40| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

女性に贈ることば365日 9月10日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月10日
いかなる邸宅に住もうが、
貧しい小さいあばら屋に住もうが、
母は母である。
母の慈愛の大きさと力と行動が、
真実の心の邸宅の大きさである。


posted by ハジャケン at 09:27| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

女性に贈ることば365日 9月9日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月9日
いかなる困難があろうが、
ひとつひとつ地道に努力し、
そしてまつことである。
希望を決して失わずに、時を知り、
時をつくり、時を待つことです。
必ずや、勝利の時は訪れる。


posted by ハジャケン at 09:10| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

女性に贈ることば365日 9月8日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月8日
「声美人」「手美人」という言葉があるが、
お母さんの声、
お母さんの手ほど美しいものはない。
子どもをあやし、子どもを呼ぶ母の声。
おむつを換え、ご飯をつくり、
服を着させる母の手。
「母の声」「母の手」に守られて、
人は皆、大人になっていく。
母の声が世界を結び、
母の手が平和へとつながっていく時、
どれほど美しい地球になることであろう。


posted by ハジャケン at 08:39| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

女性に贈ることば365日 9月7日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月7日
大勢の人に尽くす。
その人がいちばん偉い。
どんな有名人よりも、権力者よりも偉い。
人生の最後に、みんなが
「ああ、あの人のおかげで、
私は幸せになったんだ。あの人の励ましで、
私は立ちあがれたんだ」と、
慕って集まってくる。そういう人が、
人間としていちばん偉い。
そして、いちばん幸福です。


posted by ハジャケン at 09:02| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

女性に贈ることば365日 9月6日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月6日
私の母は多くの子を育てた。
苦労の多かった人生の坂道を、
無言の力強さで黙々と歩んだ。
そんな母の最後の言葉は
「私の人生は勝ったよ」だった。


posted by ハジャケン at 09:07| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 9月6日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月6日
私の母は多くの子を育てた。
苦労の多かった人生の坂道を、
無言の力強さで黙々と歩んだ。
そんな母の最後の言葉は
「私の人生は勝ったよ」だった。


posted by ハジャケン at 09:06| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

女性に贈ることば365日 9月5日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月5日
人間、孤独では生きていけない。
独りで自分勝手に生きることが
自由で幸せのように見えることもあろうが、
実際はそうではない。
人との連帯、
励ましあいのなかでこそ、
人間は生きがいをもち、
使命感や向上心を失わずに
進んでいくことができる。


posted by ハジャケン at 09:03| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

女性に贈ることば365日 9月4日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月4日
私が小学校五年生の頃の秋でした。
わが家が、
風速三十三メートルほどの大きな台風に襲われたことがあります。
兄たちは、兵隊にとられて家にはいない。
真っ暗な家のなか、
幼い子どもたちの不安は募りました。
しかし、その時です。
父が、厳として、「怖くない!」
と言ったのです。母も、
毅然と、「お父さんがいるから、
絶対に心配ないよ!」と。
子の父母のひと言に、
どれだけ、ほっとし、
勇気がわいてきたことか。
私は、今でも鮮烈に思い出します。


posted by ハジャケン at 08:46| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

女性に贈ることば365日 9月2日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月2日
子どもを残して出かける時には、
ひと言、声をかけることです。
「今日は、ここへ言ってくるよ」
「何時には帰りますよ」と。
また帰ってきたら、「ただいま」
「ありがとう」と声をかける。
たとえ、子どもが先に休んでいても、
「よく留守番しててくれたね」
「おかげで、お母さん頑張れたよ」と、
耳元で優しく感謝の思いを込めて、
声をかけていくことです。


posted by ハジャケン at 08:38| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

女性に贈ることば365日 9月1日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月1日
人びとよりも早く、
朝の大気を吸いながら、
幸福と平和を願い行動しゆく人の姿は、
尊く荘厳である。


posted by ハジャケン at 08:35| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

女性に贈ることば365日 8月31日

女性に贈ることば365日
 池田大作
8月31日
どうすれば、
自分の心が歓喜で満ちていくか。
それには、
人に生きる喜びを与える自分になることです。
家族や、周囲の人びとに、
喜びと希望を与えていけばいくほど、
自分の心は豊かになっていく。
生き生きと弾んでいく。
輝いていくからだ。


posted by ハジャケン at 08:28| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

女性に贈ることば365日 8月30日

女性に贈ることば365日
 池田大作
8月30日
「病気になって、
初めて人生について深く考え始めた」
という人は少なくない。
病気になって、
改めて家族の大切さ、
愛情の大切さに目覚めることも多い。
病気さえも人生を豊かに
彩る糧としていくことができる。
posted by ハジャケン at 08:51| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

女性に贈ることば365日 8月29日

女性に贈ることば365日
 池田大作
8月29日
限りある人生。
どうせ生きるならば、
「あの人の生きたように!」と、
後世の人に希望と勇気をおくる人生でありたい。


posted by ハジャケン at 09:55| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする