2017年10月08日

女性に贈ることば365日 10月8日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月8日
子どもには、
思い出をたくさんつくってあげることです。
子どもたちのために、
私は手品をすることもあるし、
ピアノを弾くこともある。すべて、
なんらかの思い出をつくってあげたいとの気持ちなのです。
幼き日のよき思い出は、
一生を支える力となるからです。



posted by ハジャケン at 09:34| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 10月8日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月8日
子どもには、
思い出をたくさんつくってあげることです。
子どもたちのために、
私は手品をすることもあるし、
ピアノを弾くこともある。すべて、
なんらかの思い出をつくってあげたいとの気持ちなのです。
幼き日のよき思い出は、
一生を支える力となるからです。



posted by ハジャケン at 09:30| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

女性に贈ることば365日 10月7日

女性に贈ることば365日
池田大作
10月7日

素晴らしい恋愛は、実は、
誠実で成熟した、「自立した個人」
と「自立した個人」の間にしか生まれない。
自分を磨くことが大切なのです。



posted by ハジャケン at 10:18| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 10月7日

女性に贈ることば365日
池田大作
10月7日

素晴らしい恋愛は、実は、
誠実で成熟した、「自立した個人」
と「自立した個人」の間にしか生まれない。
自分を磨くことが大切なのです。



posted by ハジャケン at 10:18| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

女性に贈ることば365日 10月6日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月6日
誰か一人でもいい、
信頼して何でも話せるよき相談相手をもつことが大切だ。
客観的に見てくれて、
自分のことを思ってくれる人の
アドバイスに耳を傾けたほうが賢明である。


posted by ハジャケン at 09:15| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

女性に贈ることば365日 10月5日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月5日
強くなれば、悲しみさえも栄養になる。
苦悩が自分を深めてくれる。
自分が押しつぶされそうな苦しみの底で、
初めて、人生と生命の真髄が、
心に染み通ってくる。だから、
苦しんだからこそ、
生きなければならない。
前へ前へ進むのである。


posted by ハジャケン at 08:49| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

女性に贈ることば365日 10月4日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月4日
老いを、
単に死に至るまでの衰えの時期とみるのか、
それとも、
人生の完成に向けての総仕上げの時ととらえるのか。
同じ時間を過ごしても、
人生の豊かさは天と地の違いがある。
真っ赤な夕陽のような荘厳な生命を燃やしゆくことだ。


posted by ハジャケン at 09:00| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 10月4日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月4日
老いを、
単に死に至るまでの衰えの時期とみるのか、
それとも、
人生の完成に向けての総仕上げの時ととらえるのか。
同じ時間を過ごしても、
人生の豊かさは天と地の違いがある。
真っ赤な夕陽のような荘厳な生命を燃やしゆくことだ。


posted by ハジャケン at 08:59| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

女性に贈ることば365日 10月3日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月3日
苦労を避けてはならない。
断じて悩みに勝たなければならない。
自分の宝は自分でつくる以外にない。
自分自身が自分自身で「よかった」「勝った」と
言える人生の価値を創ることだ。
その人が栄光の人、勝利の人である。


posted by ハジャケン at 09:22| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

女性に贈ることば365日10月2日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月2日
新たな歴史は一人の挑戦から始まる。
偉大な勝利は一人の戦いから始まる。
状況を嘆いたり、
人任せにしてばかりいては、
何も変わらない。
自分が変われば、
その分、世界が変わる。



posted by ハジャケン at 08:45| 山梨 | 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日10月2日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月2日
新たな歴史は一人の挑戦から始まる。
偉大な勝利は一人の戦いから始まる。
状況を嘆いたり、
人任せにしてばかりいては、
何も変わらない。
自分が変われば、
その分、世界が変わる。



posted by ハジャケン at 08:44| 山梨 | 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

女性に贈ることば365日 10/01

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月1日
一個の人間が、一生に経験することにはかぎりがある。
しかし、読書によって、ほかの人が経験したことを、
自分のものとすることができる。人生の深さ、
世間の広さを知り、人間を洞察し、
社会を見る目を養うことができると言ってよい。

posted by ハジャケン at 09:09| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

女性に贈ることば365日 9月30日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月30日
母親になったからといって、
自らの成長を忘れてはならない。
つねにはつらつと若々しく、
子どもにとって誇りとされる母親であってほしいと願う。


posted by ハジャケン at 09:09| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

女性に贈ることば365日 9月29日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月29日
「自分なんかもうダメだ」
と思うような瀬戸際の時がある。
実はその時こそが、
自身の新しい可能性を開くチャンスなのである。
わが人生を敗北から勝利へ、
不幸から幸福へと大転換しゆく分かれ目が、
ここにある。


posted by ハジャケン at 08:50| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

女性に贈ることば365日 9月28日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月28日
「ありがとう」は奇跡の言葉である。
口に出せば、元気が出る。
耳にすれば、勇気がわく。


posted by ハジャケン at 08:42| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

女性に贈ることば365日 9月27日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月27日
子どもの教育においては、
早くから小さく完成させようとする必要はない。
ひとつの型にはめようと強いることは、
いつか無理が現れてしまう。むしろ、
大樹と育つための根を張らせることが、
最も重要であろう。


posted by ハジャケン at 09:12| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

女性に贈ることば365日 9月26日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月26日
絶対に、あなたにはあなたしかできない、
この世の使命がある。
あなたでしか咲かせられない人生がある。
何を疑ったとしても、このことだけは、
疑ってはならない。


posted by ハジャケン at 09:12| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

女性に贈ることば365日 9月25日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月25日
信頼できる人、頼れる人、
なんでも相談できる人―――
そういう人をもち、
自分もそういう人になる。
その人は幸福である。


posted by ハジャケン at 08:49| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

女性に贈ることば365日 9月24日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月24日
先哲は「賢聖は罵詈して試みるなるべし」と言われた。
その人が本物かどうかは、悪口や、
非難を言われてみればわかる。
それに負けないのが本物だ。
子どもにも、いざと言うときに
信念を貫き通せる強さを養わせたい。


posted by ハジャケン at 09:16| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

女性に贈ることば365日 9月23日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月23日
「何のため」という、
たしかな原点がある人は強い。
この一点が定まっていれば、
人生に迷わない。苦しくても、
へこたれない。まっすぐに伸びていける。

posted by ハジャケン at 09:59| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

女性に贈ることば365日 9月22日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月22日
人生には、悲しみもある。
苦しみもある。山もある。
川もある。谷もある。しかし、
悲しみの川が深ければ深いほど、
苦しみの山が大きければ大きいほど、
それを乗り越えた喜びは深く、
幸せは大きい。


posted by ハジャケン at 10:07| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

女性に贈ることば365日 9月21日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月21日
子育ては、ほめるのが七割、
叱るのが三割というくらいの心づもりでよいのではないか。
とくに子どもにとって、
母親から激励され、
ほめてもらった記憶は、
嬉しく、いつまでも忘れないものだ。


posted by ハジャケン at 08:35| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

女性に贈ることば365日 9月20日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月20日
価値ある人生を開くもの――
それは「今までどうであったか」
ではない。「これからどう生きるのか」、
この力強い前向きの一念である。

posted by ハジャケン at 09:01| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

女性に贈ることば365日 9月19日

女性に贈ることば365日
 池田大作
9月19日
自分自身に生ききる――
これは簡単なようで、
実は大変に難しい。
とかく人は、
華やかに見える世界に憧れるものである。
もっと自分にあった仕事があるのではないかと、
思い惑ったりもする。
そのために、人は、
自分の拠って立つ場所を打ち捨てて、
あちらこちらを掘り返す。そして、結局は、
何ものも掘り当てることができないまま、
貴重な人生を費やしてしまう場合が、
あまりにも多い。
足下を掘れ、そこに泉あり、である。


posted by ハジャケン at 09:47| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする