2017年10月28日

女性に贈ることば365日 10月28日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月28日
小さい頃から、
子どもの傾向というものを賢明に見極めていくことです。
そうすれば、
大きくなって反抗するような時期を迎えたとしても、
動じないですむ。


posted by ハジャケン at 10:19| 山梨 | 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

女性に贈ることば365日 10月27日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月27日
青春時代、いくら華やかに虚栄を張っても、
それだけでは結局、年をとって福運は消えてしまう。
虚栄には幸福はない。
地道の中にこそ、幸福の道がある。
posted by ハジャケン at 09:57| 山梨 | 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

女性に贈ることば365日 10月26日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月26日
人に尽くそうと決め、
勇気を出して行動を開始した時、
もっと強い自分になれる。
人間としての器が、もっと大きくなる。




posted by ハジャケン at 09:05| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

女性に贈ることば365日 10月25日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月25日
教育は、「共育(共に育つ)」です。
子どもは不思議です。子どもには、
まぶしい生命の輝きがある。
子どもの元気な姿を見れば、大人も元気になる。
にぎやかな子どもの声があるところ、
そこには希望がある。平和がある。
生きる喜びがわいてくる。


posted by ハジャケン at 09:10| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

女性に贈ることば365日 10月24日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月24日
誠実にかなうものはない。
誠実さがないところに、愛情もない。
論理も包容力も、ユーモアもなくなる。
笑顔も、知恵もなくなる。
誠実が、人びとの心を動かす。
人生の勝利のカギである。
深い深い思いにふけり、自己の心の山々の峰をいかに越えようか、と考えながらも結論が得られずに悩んでいた私にとって、戸田先生との邂逅は決定的な瞬間となってしまった。その屈託のない声は、私の胸中の奥深くしみ入ってきたといってよい。私はなにかしらうれしかった。その日、自分の所懐を即興の詩に託して誦した。
旅びとよ    
いずこより来たり    
いずこへ往かんとするか     
posted by ハジャケン at 08:55| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 10月24日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月24日
誠実にかなうものはない。
誠実さがないところに、愛情もない。
論理も包容力も、ユーモアもなくなる。
笑顔も、知恵もなくなる。
誠実が、人びとの心を動かす。
人生の勝利のカギである。
深い深い思いにふけり、自己の心の山々の峰をいかに越えようか、と考えながらも結論が得られずに悩んでいた私にとって、戸田先生との邂逅は決定的な瞬間となってしまった。その屈託のない声は、私の胸中の奥深くしみ入ってきたといってよい。私はなにかしらうれしかった。その日、自分の所懐を即興の詩に託して誦した。
旅びとよ    
いずこより来たり    
いずこへ往かんとするか     
posted by ハジャケン at 08:54| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

女性に贈ることば365日 10月23日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月23日
伸びようとしている人は美しい。
人生という旅は、
足を止めてしまえば、
そこが終点である。
生きているかぎり、より高く、
より深く、広い何かを求めて、
進歩していきたい。


posted by ハジャケン at 11:00| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

女性に贈ることば365日 10月22日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月22日
すべての努力は、人生の宝です。
勝利の宝であり、幸福の宝です。


posted by ハジャケン at 09:49| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

女性に贈ることば365日 10月21日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月21日
背伸びをすることなく、
つくろうことなく、
しかし決して怯むことなく、
その場その場で自分のもてる力を、
誠実に真剣に出しきっていく。
その人こそ、平凡に見えて、
豊かな知恵の人であろう。

posted by ハジャケン at 08:32| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

女性に贈ることば365日 10月20日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月20日
人ではない。自分である。
自分が生長すれば周囲も変わる。
自分を見つめず、何を論じ何を行っても、
無責任であるし、
大きな価値は生めないであろう。


posted by ハジャケン at 09:38| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

女性に贈ることば365日 10月19日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月19日
声は鏡であり、その人の境涯が、
くっきりと映し出される。
声ひとつで、人びとに希望を与え、
納得と安心を広げ、
正義を奮い起こしていくことができる。


posted by ハジャケン at 08:46| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

女性に贈ることば365日 10月18日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月18日
誰が見ていようと、見ていまいと、
つねに人間として正しい行動を貫いている。
いっさい恥じるところがない。
ゆえに心は青空の如く晴れ晴れとし、
悠々としていられる。これこそ、
優れた人物に共通する楽しみであり、
また誇りである。

posted by ハジャケン at 09:25| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

女性に贈ることば365日 10月17日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月17日
どんなに絶体絶命の危機にあっても、
最後の最後まで「希望はある」
と信ずることだ。
胸中にある希望は無限だからである。
posted by ハジャケン at 10:07| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

女性に贈ることば365日 10月16日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月16日
すべてに喜びを見いだしていくことだ。
自分が喜べば、
周囲も、さわやかになる。
笑顔が広がる。
価値が生まれる。


posted by ハジャケン at 08:50| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 10月16日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月16日
すべてに喜びを見いだしていくことだ。
自分が喜べば、
周囲も、さわやかになる。
笑顔が広がる。
価値が生まれる。


posted by ハジャケン at 08:49| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

女性に贈ることば365日 10月15日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月15日
本当の幸福は―――
自分自身の魂のなかにある。
決意の魂、勇気の魂、
人びとに尽くす魂のなかにある。


posted by ハジャケン at 09:43| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

女性に贈ることば365日 10月14日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月14日
働くこと、子を育てること、
妻であること。また娘であること、
地域の一員であること、学ぶこと
――それらが互いにぶつかりあい、
悩みながらも、
なおすべてを自分の成長の糧にしようと心が定まった時、
初めて、女性は一個の太陽になれる。


posted by ハジャケン at 09:32| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

女性に贈ることば365日 10月13日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月13日
聡明な自分自身を築いていただきたい。
社会にあって、「あの人は、さすがだ」
といわれる人格をつくることです。
皆と協調し、皆をリードし、
皆から尊敬される人生を歩んでいってほしい。


posted by ハジャケン at 09:53| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

女性に贈ることば365日 10月12日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月12日
何があっても、「私は太陽なんだ!」
と悠然と生きることだ。
もちろん、曇りの日もある。
しかし、曇っていても、
太陽はその厚い雲の上で変わらず輝いている。
苦しい時も、心の輝きを失ってはならない。


posted by ハジャケン at 09:23| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 10月12日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月12日
何があっても、「私は太陽なんだ!」
と悠然と生きることだ。
もちろん、曇りの日もある。
しかし、曇っていても、
太陽はその厚い雲の上で変わらず輝いている。
苦しい時も、心の輝きを失ってはならない。


posted by ハジャケン at 08:45| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

女性に贈ることば365日 10/11

女性に贈ることば
  365日
 池田大作
10月11日
人は生き方を通して、
後世まで語り継がれる。
その意味では、偉大な人生は、
いつまでも行き続けるといってよい。

posted by ハジャケン at 10:14| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

女性に贈ることば365日 10月10日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月10日
目標に到達するには、
一歩また一歩と粘り強く積み重ねていくしかありません。
その間、
目に見えるような成果があがらない時もある。
しかし、努力を重ねて、
ある一定のレベルに達すると、
一気に目の前が開けていく。
ちょうど山の峰を越えた時、
急に眼前が開けるように、
そこまでが我慢のしどころです。



posted by ハジャケン at 08:16| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 10月10日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月10日
目標に到達するには、
一歩また一歩と粘り強く積み重ねていくしかありません。
その間、
目に見えるような成果があがらない時もある。
しかし、努力を重ねて、
ある一定のレベルに達すると、
一気に目の前が開けていく。
ちょうど山の峰を越えた時、
急に眼前が開けるように、
そこまでが我慢のしどころです。



posted by ハジャケン at 08:15| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

女性に贈ることば365日 10月9日

女性に贈ることば365日
 池田大作
10月9日
親の恩は深い。親を苦しませたり、
悲しませたりしてはならない。
親を喜ばせ、楽しませてあげよう、
と努力できる人は大人である。
その努力はまた、
自分自身の勝利に直結していく。


posted by ハジャケン at 22:02| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする