2016年02月22日

ナムナム詐欺か


posted by ハジャケン at 19:40| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

半世紀前のSF映画の世界がより進化した形で現実になりつつあると

¶あなたの人間力を高める¶
───────────────
致知出版社の「人間力メルマガ」 2016.2.20



いま、医療の世界で注目を集める
「ナノマシン」。

想像もつかないような
極小レベルの世界で、
いまとてつもない研究が
進められているのですから
驚きです。

夢を現実のものとした
片岡一則さんの開発秘話。

その一端をお届けします。


────────『今日の注目の人』──


◆ 未来を変える新薬「ナノマシン」 ◆

片岡 一則(東京大学大学院教授)


※『致知』2016年3月号P10
※特集「願いに生きる」

───────────────────

──現在、片岡先生が開発されている
  「ナノマシン」は世界中から
  注目を集めていますね。


私が高校生の時に
『ミクロの決死圏』という
SF映画が流行りました。

お医者さんとその乗り物を
うんと小さくして血管の中に送り込み、
患部まで行って体の中から
病気を治してしまうと。

そういう映画だったんですね。


元ネタは手塚治虫さんの
『38度線上の怪物』という
漫画だと言われていますけど、
とにかくその映画を見て
結構感動したんです。

私が何を開発しているかというと、
『ミクロの決死圏』
で描かれているような、
血管から体の中の微小空間に
自由に入り込んで、
病気を治療したり
診断したりする極小のマシン。


これを完成させることが
一つの究極の目標なんです
ね。


──半世紀前のSF映画の世界が
  より進化した形で現実に
  なりつつあると。


そうですね。

マシンと言っても歯車を
組み合わせたり材料を切って
貼り合わせる従来の機械ではなく、
いろいろな機能をつくり込んだ
高分子ミセル(集合体)で、
そのサイズは50ナノメートルくらいです。


──50ナノメートルというのは……。


50万分の1ミリ、
だいたい髪の毛一本の太さの
1,000分の1と言われていて、
ウイルスと同じ大きさなんですよ。


──想像もつかない世界です。


ナノマシンの第一段階としては、
抗がん剤を内包した高分子ミセル。

これをがん細胞の中心まで運び、
集中的に薬を働かせると。

副作用がほとんどなく、
耐性がんや転移がんにも
非常に高い効果を発揮することが
科学的に証明されているんです。




───────────────────

 あなたの人間力、仕事力を高める
     月刊誌『致知』    

『致知』定期購読のお申込みはこちらから
http://online.chichi.co.jp/ext/teiki.html

───────────────────
posted by ハジャケン at 12:46| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

マンデラの言葉


posted by ハジャケン at 18:29| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「国家観まったく違う」自民の鴻池氏

「国家観まったく違う」自民の鴻池氏、公明への推薦反対:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ2L4W14J2LUTFK00S.html
posted by ハジャケン at 09:54| 山梨 | 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

なぜ国会議員は軽くなったのか


posted by ハジャケン at 13:38| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年寄りの介護


posted by ハジャケン at 10:07| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NTT装う「光回線勧誘」トラブル

NTT装う「光回線勧誘」トラブルが急増している 「高額費用請求」「料金前より高く」苦情1万件- 記事詳細|Infoseekニュース http://news.infoseek.co.jp/article/20160217jcast20162258825/
posted by ハジャケン at 09:37| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

日本会議

時代の正体〈259〉演出された改憲機運 http://www.kanaloco.jp/article/152833 #神奈川新聞
posted by ハジャケン at 13:45| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

マレーシア元首相の捜査

マレーシア警察、マハティール元首相の捜査開始 https://t.co/qMiTZlMvFV
posted by ハジャケン at 18:33| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

常楽37

常楽 三十七

 “次は栃木の歌だ!”
 山本伸一の激闘は間断なく続いていたが、時間をつくり出しては作詞にあたった。
 十一月三日には、11・6「栃木の日」記念総会が足利市民体育館で開催されることになっていた。「11・6」は、一九七三年(昭和四十八年)のこの日、伸一が出席して栃木県体育館で行われた県幹部総会を記念し、創価学会として県の日に定めたものである。
 三日の記念総会には、伸一も出席を要請されていた。しかし、創価大学での幾つもの重要行事が入っていたために、どうしても参加することができなかった。そこで、それまでに「栃木の歌」を作って贈り、共に新しい出発をしたかったのである。
 また、彼は、年内には、栃木の足利に行って、皆を励ましたいと考えていた。
 栃木というと、伸一の脳裏に浮かぶのは、恩師・戸田城聖が、戦後初の地方指導に那須方面へ足を運び、広布開拓の鍬を振るった地だということであった。
 その栃木こそ、地域広布の先駆となってもらいたいというのが、彼の願いであり、心の底からの祈りであった。
 日光の美しき自然や那須の山々、そして山間の道を征く恩師の姿を偲びながら、伸一は作詞を進めていった。
 “戸田先生は、あの日、栃木の山河に、いつの日か、陸続と地涌の菩薩が出現することを祈り、願いながら、一歩一歩と、道を踏みしめていったにちがいない。栃木の同志は、その思いと誇りを、いつまでも受け継ぎ、多くの人材を育んでいってもらいたい。出でよ! 出でよ! 後継の師子たちよ!”
 自分以上の人材を育てることができてこそ、真の指導者である。それには、後輩のために自ら命を削る覚悟と実践が求められる。自分のために後輩を利用しようとする人のもとからは、本当の人材は育たない。 
 「人材養成の教育が一切の社会的機構の根柢である」(注)とは、創価の先師・牧口常三郎初代会長の卓見である。

 小説『新・人間革命』の引用文献
 注 「創価教育学体系(下)」(『牧口常三郎全集6』所収)第三文明社
posted by ハジャケン at 09:32| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

津波被災地の復興 「進まず」が過半数


posted by ハジャケン at 09:56| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

恐ろしいことだ

高市早苗総務相が放送電波停止の可能性に言及、どういうこと? http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/08/freedom-of-expression_n_9190600.html @HuffPostJapan

どこかの国のように
この発言自体に メディアの静観 国民も関知しない
おそろしいことだ。
気がついたときは 遅いのだ
posted by ハジャケン at 09:36| 山梨 | 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

名字の言〉 2016年2月7日

 選ぶことのできる選択肢が多く、自由度が高まるほど、幸福感は増す。この「幸福」と「選択」の関係を論じた好著に、米コロンビア大学・アイエンガー教授の『選択の科学』(櫻井祐子訳、文芸春秋)がある▼同書に、高齢者介護施設での心理学実験が紹介されていた。ある階では、職員が選んだ鉢植えを入居者に配り、水やりも職員が行う。施設で見る映画の予定も職員が組んだ。別の階では、入居者が好きな鉢植えを選び、水やりもした。映画を見る曜日も、入居者自身で決めた▼驚いたことに、3週間後の調査では「選択権なし」のグループの70%以上に健康状態の悪化が見られた一方、「選択権あり」のグループの90%以上に改善が見られた▼人生全般にも同じ見方ができよう。“運命は決められている”と考えるより、“自分の運命は自分で変えられる”と考えるほうが、前向きに生きられる。海外の新会員に入会動機を聞くと、特に、運命は変えられないとする宗教文化圏において、一つの傾向がある。日蓮仏法の「宿命転換」の法理が、新鮮で魅力的だったという人が多いのだ▼幸福は与えられるものではなく、自分でつかむもの。選択権は全て、自分にある――この「限りない希望」の哲学を、地域で世界で、語り広げよう。(敬)
posted by ハジャケン at 09:01| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

クェートに雪ですって

Snow falls in Kuwait for 'first time ever' https://shar.es/1hO2us @MiddleEastEyeさん
posted by ハジャケン at 15:42| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

お坊さん崩壊


posted by ハジャケン at 10:43| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

夢も仕事も恋愛も手が届かない 韓国「七放世代」の絶望

夢も仕事も恋愛も手が届かない 韓国「七放世代」の絶望 http://news.yahoo.co.jp/feature/91 #Yahooニュース

日本も同様だ
posted by ハジャケン at 09:52| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

年の始めの歌語り B

良寛和尚
「わびぬれど 我が庵なれば かへるなり
 心やすきを 思出にして」
 わが庵をわが国としてもよい。
 祖国としてもよい。
 この頃資本の外国逃避を企てたり、
 ハワイあたりに家を持つ人があるときくが、
 今の日本は確かにわびしいことが多いけれども、
 やっぱり我国を逃げるのは誠ではない。

尾山 篤二郎
「事しあらば 火にも水にも 入りぬべし
 明日はな思ひそ 後は後のこと」
posted by ハジャケン at 10:05| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

サウジ 初の女性議員が誕生

サウジ 初の女性議員が誕生 | 2015年12月13日(日) - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6183992

これからこの国も変わるだろうか
posted by ハジャケン at 17:39| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ノーベル平和賞に選ばれた団体がオスロで会見

Reading:ノーベル平和賞に選ばれた団体がオスロで会見 NHKニュース http://nhk.jp/N4Md4KsW
posted by ハジャケン at 10:30| 山梨 | 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

猫たちが お風呂に入ると どうなるの?

猫たちが お風呂に入ると どうなるの?(動画) http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/08/cats-in-bath_n_8747732.html @HuffPostJapanさんから


猫ちゃん達には申し訳ないが
久しぶりに 大笑いした。涙だよね

こんな経験、自分の猫とも、あったからだろうか
それにしても、まさに生きてるって感じだね
posted by ハジャケン at 10:35| 山梨 | 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

名字の言 2015年 12月7日

「動物園の動物を見ると、なんとなく『大変だろうなァ』と思いながら、じーっと動物の目を見る習慣がついてしまった」。先日亡くなった漫画家の水木しげるさんが、本紙の文化欄に、自身の従軍体験を寄せてくださったことがある。おりの中の動物に、かつて初年兵として、南方の激戦地に送られた自分を重ねたのだ▼満足な食事もなく、毎日古兵に殴られ、生還しても「なぜ死ななかった」となじられる。戦争の不条理への怒りが、水木さんの創作のエネルギーになった。妖怪物≠ニ並んで、戦記物≠ナ戦後漫画史の一時代を築いた▼その集大成の一つが、自らの戦場体験を赤裸々に織り込んだ『総員玉砕せよ!』(講談社文庫)。水木さんの分身・丸山二等兵が、銃撃され死んでいくラストは圧巻である。丸山はつぶやく。「ああ、みんなこんな気持で死んで行ったんだなあ」「誰にみられることもなく、誰に語ることもできず……」▼戦場に散った仲間の声なき声を刻み残すことが、水木さんの使命感だった。学会の反戦出版シリーズにも「平和運動の原点として大きな成功だと思う」とエールを送った▼戦後70年の年が過ぎゆく。だが、死を強要され、未来を奪われた先人の思いを代弁し記録する「継承」の戦いは、これからも続く。(侃)
posted by ハジャケン at 09:21| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

通知カード印刷漏れ

郵便局員が気付く、通知カード5千通印刷漏れ : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151204-OYT1T50115.html?from=tw
posted by ハジャケン at 21:27| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナー広告表示で感染、ウイルス

バナー広告表示すると感染…PCウイルス新手口(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00050185-yom-soci #Yahooニュース
posted by ハジャケン at 21:14| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

水木しげる バイブル




また一人 素晴らしい漫画家が
お亡くなりになりました。
お疲れさまでした。

posted by ハジャケン at 13:52| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする