2016年04月08日

大学生の予備自衛官補への登録


posted by ハジャケン at 10:19| 山梨 ☔| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「日本が先走って大きな過ちを犯していると思う」と批判




ムヒカさん
組織の長とは このような心情を持つ人を選ぶべきだろう
一度 手中にした権力を離せずいたいのが人間だ。
その中の 政者 為政者は特に・・・

要職者の二世、三世は
親の背中に身を委ねるか
自分を冷静に判断するか

posted by ハジャケン at 10:17| 山梨 ☔| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牧口先生を死なせ、戸田先生を投獄した特高の指揮


posted by ハジャケン at 10:08| 山梨 ☔| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

パナマ文書

[FT]「パナマ文書」で疑わしい関係持つ銀行に厳しい目  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO99341380W6A400C1000000/

タックスヘヴン
ケイマンといえば
posted by ハジャケン at 14:57| 山梨 ☔| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

夫婦の一生を5コマに凝縮 「30秒で泣ける」話題の漫画

夫婦の一生を5コマに凝縮 「30秒で泣ける」話題の漫画作者に聞く - withnews(ウィズニュース) http://withne.ws/25J74TB #withnews
posted by ハジャケン at 10:36| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

 理想はある時代には夢である。
 然(しか)し夢をもたぬ者は
 現実を造ることが出来ない。
posted by ハジャケン at 09:52| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ウェブがもたらした米大統領選の「異変」〜「フィルターバブル」

ウェブがもたらした米大統領選の「異変」〜「フィルターバブル」を考える http://bit.ly/22Wn6dU

「フィルターバブル」とは、インターネットで日頃触れる情報が、一定方向に偏ったものになる傾向があることを示す言葉であり、もともとはイーライ・パリサーの『フィルターバブル』に由来する。
あなたが見ているネットの世界は他の人と同じだと思ったら大間違い。パーソナライズドフィルターにより、検索や購買履歴の傾向から一人一人に合わせた検索結果やお薦めが表示されているのだ。私たちは知らないうちに偏った情報ばかりに触れ、「フィルターバブル」に閉じこめられる―。人を操ることになりかねないフィルタリングの行き過ぎに警鐘を鳴らすNYタイムズ・ベストセラー。

そうそう、あの組織、なんで 池田名誉会長のご指導を心肝しないのだろうか?
みんな同じと思うことが間違いなのだ

個々人 自分の狭い領域で物事を感じているんだ。
活動範囲が狭いほど フィルタがかかるのだが
みんな同じと思っているのが間違いであるのだ

人間も50年で 変化していることを気づくことだ。
いつまでも 過去の行動に しがみつかないことだ。
みんな アナログの紙パンフなど 見てないことに気づきなさい
posted by ハジャケン at 18:55| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦争のつくりかた】2004年に制作された7分38秒のアニメです。


posted by ハジャケン at 10:58| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

「今井絵理子」スピード当確に水を差す「創価学会」の重大な事情

「今井絵理子」スピード当確に水を差す「創価学会」の重大な事情(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160324-00506774-shincho-pol #Yahooニュース

代わりに“後見人”である山東昭子・元参院副議長に聞いても、
「その件は、今井から報告を受けましたよ。でも、顕正会ってよくわからないけど学会・公明党とは全然規模が違うでしょ。公明党が気にすることじゃありませんよ。選挙は宗教同士ではなく、あくまで個人の戦い。全然心配ありません」と呑気だけれど、先の関係者が言う。

posted by ハジャケン at 16:51| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

マイナンバーカード交付遅れ システム機構不具合

東京新聞:マイナンバーカード交付遅れ システム機構不具合 原因不明:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016032002000130.html

3000おくえん

posted by ハジャケン at 10:43| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

常楽64

常楽 六十四

 山本伸一は、勤行会であいさつを終えると、メーン会場に入れず、別室でスピーカーから流れる音声を聴いていた人のもとへと急いだ。そして励ましの言葉をかけたあと、ピアノに向かった。
 「私は、ピアノは上手ではありません。しかし、皆さんが喜んでくれるなら、弾かせてもらいます。できることは、なんでもやらせていただこうというのが、私の思いなんです。
 皆さんは、健気に、一生懸命に、広宣流布に邁進してくださった。そのために、さんざん悪口を言われ、ひどい仕打ちを受け、苦しんでこられた。それを聞くたびに、身が切られる思いをしてきました。
 今日は、最愛の同志を讃え、労をねぎらう意味で、弾かせてもらいます」
 「うれしいひなまつり」、続いて「夕焼小焼」の軽やかな調べが流れた。
 弾き終わると、「次は何がいいの?」と皆に尋ねた。すかさず、「熱原の三烈士」という声があがる。彼は、“勇気の人に! 正義の人に! 幸福の人に!”と祈り念じながら、鍵盤に指を走らせた。
 さらに、一曲、二曲と演奏するうちに、皆の心は一つに解け合っていった。
 「これでいいね。さあ一緒に出発しよう!」
 それから伸一は、役員の青年に言った。
 「もう、ほかには、お会いしていない人はいないね。いたら必ず言うんだよ。せっかく来てくださったのに、申し訳ないもの。
 事故を起こさないための備えは万全でなければならないが、威圧的、権威的で冷たい対応になってはいけないよ。人間性を否定する宗教の権威主義、権力主義と戦ってきたのが、創価学会なんだから。知恵を絞り、来た方に喜んでもらえる対応をしていくんです」
 十一日夜の勤行会でも、伸一は、徹して皆を励まし抜いた。また、懇談や個人指導にも余念がなかった。“もうこれで、この地には来られないかもしれない”との思いで、激励に次ぐ激励を重ねた。すると、不思議なことに疲れは消え、力が湧いてくるのである。
posted by ハジャケン at 09:47| 山梨 | 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

大震災5年:程永華・駐日中国大使寄稿の全文

大震災5年:程永華・駐日中国大使寄稿の全文 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160311/k00/00m/030/022000c
posted by ハジャケン at 09:52| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ただただ絶句 これが戦争でなく なんと呼ぶ


posted by ハジャケン at 23:48| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

LINEに障害

LINEに障害でパニック 「メルアドや携帯の番号知らない」 - Excite Bit コネタ(1/2) http://www.excite.co.jp/News/bit/E1457691167759.html
posted by ハジャケン at 21:08| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKニュース7天皇陛下のお言葉を省略




安倍の話は垂れ流し
天皇陛下のお言葉を省略
しかも、想いの箇所を
posted by ハジャケン at 19:58| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

9歳震災遺児への義援金7千万円が“鬼叔父”に横領されていた

9歳震災遺児への義援金7千万円が“鬼叔父”に横領されていた! | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5950

震災を食い物に しかも当時9歳の震災孤児を騙すクズ以下だ。
明日は3・11 だから忘れないためでなく
毎日が3・11の思いで ハードだけでなく 仮設住宅の高齢者 独居者、シングルファミリー
被災者の夜は 計り知れない毎日でしょう。
時は停まっておられるでしょう


posted by ハジャケン at 16:39| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

『年金積立金管理運用法人「10兆円運用損」




自分の金じゃないから 損失だって なにも感じないだろう。
血税なんだよ血税
posted by ハジャケン at 19:39| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

日本海に短距離発射体数発

日本海に短距離発射体数発=安保理制裁決議に反発か―北朝鮮(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000058-jij-kr #Yahooニュース
posted by ハジャケン at 11:04| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

オノ・ヨーコさん、意識不明で病院搬送も回復か





うう〜〜ん、83歳になるんだね。
まだまだ ご健康で 平和運動して頂きたい

posted by ハジャケン at 15:51| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

介護家族

介護家族:脳性まひの息子、首絞めた朝 愛した44年、母絶望 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160222/ddn/041/040/012000c

今後、このような介護家族が多くなるでしょうね。
posted by ハジャケン at 22:09| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樹木希林さんの死生観

特集ワイド:死にゆく姿、みっともなくても見せる 宝島社の広告で話題、樹木希林さんの死生観 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160203/dde/012/040/011000c
posted by ハジャケン at 22:02| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

ナムナム詐欺か


posted by ハジャケン at 19:40| 山梨 ☁| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

半世紀前のSF映画の世界がより進化した形で現実になりつつあると

¶あなたの人間力を高める¶
───────────────
致知出版社の「人間力メルマガ」 2016.2.20



いま、医療の世界で注目を集める
「ナノマシン」。

想像もつかないような
極小レベルの世界で、
いまとてつもない研究が
進められているのですから
驚きです。

夢を現実のものとした
片岡一則さんの開発秘話。

その一端をお届けします。


────────『今日の注目の人』──


◆ 未来を変える新薬「ナノマシン」 ◆

片岡 一則(東京大学大学院教授)


※『致知』2016年3月号P10
※特集「願いに生きる」

───────────────────

──現在、片岡先生が開発されている
  「ナノマシン」は世界中から
  注目を集めていますね。


私が高校生の時に
『ミクロの決死圏』という
SF映画が流行りました。

お医者さんとその乗り物を
うんと小さくして血管の中に送り込み、
患部まで行って体の中から
病気を治してしまうと。

そういう映画だったんですね。


元ネタは手塚治虫さんの
『38度線上の怪物』という
漫画だと言われていますけど、
とにかくその映画を見て
結構感動したんです。

私が何を開発しているかというと、
『ミクロの決死圏』
で描かれているような、
血管から体の中の微小空間に
自由に入り込んで、
病気を治療したり
診断したりする極小のマシン。


これを完成させることが
一つの究極の目標なんです
ね。


──半世紀前のSF映画の世界が
  より進化した形で現実に
  なりつつあると。


そうですね。

マシンと言っても歯車を
組み合わせたり材料を切って
貼り合わせる従来の機械ではなく、
いろいろな機能をつくり込んだ
高分子ミセル(集合体)で、
そのサイズは50ナノメートルくらいです。


──50ナノメートルというのは……。


50万分の1ミリ、
だいたい髪の毛一本の太さの
1,000分の1と言われていて、
ウイルスと同じ大きさなんですよ。


──想像もつかない世界です。


ナノマシンの第一段階としては、
抗がん剤を内包した高分子ミセル。

これをがん細胞の中心まで運び、
集中的に薬を働かせると。

副作用がほとんどなく、
耐性がんや転移がんにも
非常に高い効果を発揮することが
科学的に証明されているんです。




───────────────────

 あなたの人間力、仕事力を高める
     月刊誌『致知』    

『致知』定期購読のお申込みはこちらから
http://online.chichi.co.jp/ext/teiki.html

───────────────────
posted by ハジャケン at 12:46| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

マンデラの言葉


posted by ハジャケン at 18:29| 山梨 ☀| 最近の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする