2017年05月09日

最悪の政治態度

 政治に於(おけ)る最悪の態度は、
 決定を行いえない態度であり、
 相矛盾する決定を行うことである。
  ――ロベール・シューマン著
  『ヨーロッパの復興』より
posted by ハジャケン at 09:19| 山梨 ☀| 安岡正篤 一日一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雌伏 三十八

小説「新・人間革命」〉 雌伏 三十八

 午後六時半、山本伸一は、荒川文化会館を出発し、鼓笛隊総会の会場である荒川区民会館へ向かった。
 車に乗る時、同行の幹部が言った。
 「ここから二百メートルほど行きますと隅田川です。川の向こうは足立区になります」
 「そうか、足立か。できることなら、足立にも行って、皆を励ましたいな。
 先日、足立の婦人から手紙をもらったんだよ。あれが、みんなの思いなんだろうな。
 ――先生が会長を辞任されてから、本当に寂しくて辛くて仕方なかった。そのうえ、週刊誌などが無責任な学会批判を重ねるので、友人たちもそれを真に受け、ああだ、こうだと言ってくる。悔しさで胸がいっぱいになる。でも、負けません。今こそ、学会の、先生の正義を叫び抜いていきます。
 こういう内容だった。この闘魂が、“不屈の王者・足立”の心意気なんです。私は感動しました。皆、歯を食いしばって、頑張り抜いている。本当に頭が下がる。皆さんには、断じて幸せになってほしい。そのための信心であり、学会活動だ。だから試練の時こそ自らを鼓舞し、広宣流布の庭で必ず勝利の花を咲かせ、見事な幸の果実を実らせてほしい。
 どうか、足立の皆さんに、『日々、お題目を送っています。自分に勝ってください。宿命に勝ってください。広布の戦いに勝ってください。そして、幸せの花薫る勝利の人生を!』と伝えてください」
 車中、伸一は、足立の同志たちを思い、真剣に心で題目を唱え続けた。
   
 「二〇〇一年 大いなる希望の行進」をテーマに掲げた第三回鼓笛隊総会の最終公演が、二十六日午後七時から、荒川区民会館で華やかに行われた。新世紀をめざす、この“平和の天使”たちの活動も、学会が進めている文化・教育の運動の一つである。
 山本伸一は、鼓笛隊から再三にわたり出席を要請されており、皆を元気づけることができればと、招きに応じたのである。
posted by ハジャケン at 09:18| 山梨 ☀| 新・人間革命30-2雌伏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年5月9日

人影のない山村で遅咲きの桜を見た。日差しの少ない痩せ地によくぞ咲いたものだと近づくと、たくさんのハチが花の蜜を吸っていた。生育条件が悪かろうとも、誰が見ずとも凜と咲き、命を育む桜には風格があった▼かつて暑い時期の本紙に、池田先生のこんな詩が掲載された。「春だ 桜だ 人生だ」。横には、桜は夏から翌年の開花の準備を始めるという趣旨の文章が添えられていた。花の見頃は短い。だが、その晴れ姿は春夏秋冬、いな、大地に根を下ろしてからの間、厳しい自然環境と戦い、勝った証しともいえよう▼この黄金週間、各地のイベントに音楽隊の雄姿があった。日本一の実力を誇る創価ルネサンスバンガードが、マーチングバンドの大会で演奏する時間は、わずか8分間。しかし、そのショーの完成までに年間を通して懸命な練習を積み重ねる▼メンバーは現実社会での悩みや課題と格闘しながら、学業や仕事、学会活動に取り組んでいる。苦労を誉れとする志は、音楽隊結成以来の伝統だ。その彼らの生み出す音楽だからこそ、聞く人の胸に響くのだろう▼風雨に打たれず成長した樹木はない。不遇な環境にも倒れず、必死に生き、爛漫と花を咲かせる桜が、広布楽雄の姿と重なる。きょう5月9日は「音楽隊の日」。(城)
posted by ハジャケン at 09:16| 山梨 ☀| 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新池御書P1441

賤しき者なりとも此の経の謂(いわ)れを知りたらんものをば生身の如来のごとくに礼拝供養すべし是れ経文なり―――
 新池御書P1441
posted by ハジャケン at 09:14| 山梨 ☀| 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 5月9日

女性に贈ることば365日
 池田大作
5月9日
世間では、富や名声をもつ人ばかりが、
もてはやされがちだ。しかし、
本当の人間の価値とは、
物質的な豊かさや名声のなかにあるのではない。
もちろん、誰もが裕福で、健康であってほしい。
しかし、心の豊かさにこそ、
最高の価値があることを忘れてはなるまい。


posted by ハジャケン at 09:13| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする