2017年05月03日

雌伏 三十四

小説「新・人間革命」〉 雌伏 三十四

 青年たちは、山本伸一の言葉に大きく頷いた。質問した学生部の幹部が語り始めた。
 「確かに、“優秀で、すごいな”と思っていたのに、退転していった人を見てみると、自分中心でした。自己顕示欲が強く、皆と協調できず、先輩たちとも心を合わせていくことができませんでした。結局、傲慢であったのだと思います。また、そうした人のなかには、異性問題や金銭問題などで、周囲に迷惑をかけてきた人もいます」
 伸一は、鋭い洞察であると感じた。
 「君の言う通りだね。私もそのような事例を少なからず見てきました。本当に残念でならない。
 自分中心になると、御書や学会指導に立ち返ることも、異体同心を第一義にすることもなくなってしまう。つまり、本来、仏法者の基本である、自身を見詰め、内省するという姿勢が失われていく。
 また、自分の心が“師”となってしまうから、自身を制御できず、その結果、我欲に翻弄され、名聞名利に走ったり、自分勝手なことをしたりする。そして、皆に迷惑をかけ、さまざまな不祥事を引き起こす。だから、誰からも信用されなくなり、清浄な学会の組織にいられなくなる――これが退転・反逆していく共通の構図といえます。
 日蓮大聖人は、佐渡流罪のなかで、仏法を破る者は、外敵ではなく、『師子身中の虫』であり、『仏弟子』であると喝破されている。このことは、広宣流布を進めるうえで、絶対に忘れてはならない。そうした事態は、今後も起こるでしょう。その時に、決然と立って、悪と戦い抜くのが真の弟子です」
 やがて、学会支配を狙い、宗門僧と結託して暗躍していた悪徳弁護士らが仮面を脱ぎ、正体を明らかにしていくのである。
 第二代会長・戸田城聖は、「青年訓」のなかで、「同信退転の徒の屍を踏み越えて」(注)と記している。創価の同志の連帯とは、広布を誓願し、烈風に一人立つ、師子と師子とのスクラムである。
 小説『新・人間革命』の引用文献
 注 「青年訓」(『戸田城聖全集1』所収)聖教新聞社
posted by ハジャケン at 09:03| 山梨 | 新・人間革命30-2雌伏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年5月3日

東京戸田記念講堂4階のロビーに「前進時計」がある。時報には、ソクラテスやガンジーらの人形が楽器を手に、世界地図の描かれた中央の舞台に登場。東京の歌「ああ感激の同志あり」などのメロディーが流れる▼時計には金の歯車と、その周囲に38個の歯車が飾られている。時計が完成した当時、東京は38区・圏の陣列。それぞれが持ち味を発揮しながら、師を中心に団結固く、前進の時を刻もう――歯車には、そうした思いが込められているという。池田先生は訪問の折、しばしばこの時計を見つめてきた▼幾重にも師弟の魂魄がとどめられた同講堂。1979年(昭和54年)の会長辞任後、先生が初めて学会歌の指揮を執ったのは、同講堂での本部幹部会である。立川文化会館、神奈川文化会館などとともに、先生は“戸田講”で求道の友を励まし、新たな歴史の歯車を回転させていった▼歯車は、互いがかみ合った時、初めて全体を動かすことができる。広布の原理も同じだ。師を求め、自らが一人立ち上がる。そして、目標を目指し、互いが“心のギア”を合致させていく。ここに、今日の学会前進の原動力がある▼栄光の「5・3」から師弟の月・7月へ。“感激の同志”のスクラムで、広布の凱歌を轟かせよう。(芯)
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東西の女性観

 本当の人物は東洋も西洋も同じだ。
 東洋的な女性観から見て、
 しとやかな立派な西洋婦人は、
 西洋人から見てもやはり典型的な婦人だそうである。
posted by ハジャケン at 08:58| 山梨 | 安岡正篤 一日一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一谷入道御書P1326

此の法門を申し始めしより命をば法華経に奉り名をば十方世界の諸仏の浄土にながすべしと思い儲けしなり―――
 一谷入道御書P1326
posted by ハジャケン at 08:57| 山梨 | 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 5月3日

女性に贈ることば365日
 池田大作
5月3日
母の力は大地の力である。
大地が、草木を茂らせ、花を咲かせ、
果実を実らせるように、母は、
一切を育む創造と教育の大地である。
その大地がひとたび動けば、
すべては変わる。
母が家庭を変える。
母が地域を変える。
母が社会を変える。
母が時代を変える。
そして、母が世界を平和へと
変えていくのだ!


posted by ハジャケン at 08:56| 山梨 | 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする