2017年05月23日

雌伏 五十

小説「新・人間革命」〉 雌伏 五十

 四国のメンバーは、何グループかに分かれ、神奈川文化会館の館内や、会館の敷地内にある戸田平和記念館を見学した。同記念館は、前年の一九七九年(昭和五十四年)八月にオープンしており、通称「イギリス七番館」といわれていた、歴史ある赤レンガ造りの建物を、補修・改修したものである。
 第二代会長・戸田城聖が、五七年(同三十二年)九月八日、この横浜の地で、「原水爆禁止宣言」を発表したことから、その精神と意義をとどめるとともに、反戦・平和の資料を展示し、広く市民に公開するために誕生した記念館であった。
 館内では、戸田の「原水爆禁止宣言」の音声テープも聴くことができた。青年部が七三年(同四十八年)以来、取り組んできた反戦出版五十六巻や、その英訳本の『平和への叫び』も置かれていた。
 また、戦時下での国民生活や過酷な戦場での兵士の様子、広島・長崎の原爆投下や各地の空襲、沖縄戦、引き揚げ者の惨状などを伝える写真パネルや資料物品を展示。テープに録音した戦争体験者の証言を聴けるコーナーもあった。
 創価学会の平和運動の歩みを伝える展示もあり、山本伸一の平和提言や世界の指導者、識者との友好対話も紹介されていた。
 四国の同志は、展示品を鑑賞し、テープを聴き、戦争の悲惨さを再確認しただけでなく、創価学会が世界平和の大潮流を巻き起こしていることを実感した。そして、平和建設への誓いを新たにしたのである。
 「ユネスコ憲章」は、平和のためには、人の心の中に“平和のとりで”を築かねばならないと訴えている。それには、欲望や憎悪などに翻弄されることのない生命を築く、人間革命が不可欠の要件となる。
 創価学会は、その“平和のとりで”を人間の心に築きながら、世界に友情の連帯を幾重にも広げてきた。
 仏法者の社会的使命は、立正安国すなわち社会の繁栄と人類の平和の実現にこそある。
posted by ハジャケン at 09:01| 山梨 ☀| 新・人間革命30-2雌伏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年5月23日

昔から「4月の風は光り、5月の風は薫る」という。確かに日の光が熱を持つにつれ、匂いもまた増していくような気がする▼実際、樹木の成長が活発になる今の時期には、「フィトンチッド」と呼ばれる芳香を持った物質が、葉から多く放出されるという。これこそが香りの元。森や林でなくても、近所の公園など樹木の多い所なら、吹き抜ける風が運ぶ新緑の香りを楽しめるはずだ▼風は見えない。だがその存在を、香りや肌で感じることはできる。英国の詩人クリスティーナ・ロセッティは歌った。「誰が風を見たでせう?/僕もあなたも見やしない、/けれど木の葉を顫はせて/風は通りぬけてゆく」(西条八十訳)▼心もまた、見えない。見えないが、言の葉のやり取りを通じて、その温かさを知る。御書に「蘭室の友」(31ページ)とあるように、自らの人格の薫りをもって相手を包み、感化していくこともできる▼小説『新・人間革命』「薫風」の章で、佐賀の壮年部員が、対話の姿勢について語る場面がある。第一に「相手ば思う真心の唱題たい」。第二に「こっちの確信ばい」。そして第三に「粘りばい」と。真心の祈りから発せられた確信の言葉を、粘り強く相手に届けたい。その挑戦が、地域に幸の薫風を送っていく。(之)
posted by ハジャケン at 08:59| 山梨 ☀| 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進歩は個人の内面から

 もっともよく自からの内に真剣に学ぶ者が、
 もっとも真剣に世を動かすことが出来る。
 だから本当の国家・世界の進歩というものは、
 必ずもっとも個人的・個性的内面生活を通じて初めて出来る。
posted by ハジャケン at 08:56| 山梨 ☀| 安岡正篤 一日一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四恩抄P937

仏法を習う身には必ず四恩を報ずべきに候か―――
 四恩抄P937
posted by ハジャケン at 08:54| 山梨 ☀| 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 5月23日

女性に贈ることば365日
 池田大作
5月23日
笑顔はいわば、
ふくよかに香る心の花である。


posted by ハジャケン at 08:54| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

雌伏 四十九

小説「新・人間革命」〉 雌伏 四十九

 山本伸一は、下船してきた壮年たちを笑顔で包み込み、肩を抱き、握手を交わし、励ましの言葉をかけていった。
 「待っていたよ! お会いできて嬉しい。さあ、出発だ!」
 彼は、四国の同志の熱き求道の心が嬉しかった。その一念がある限り、広宣流布に生きる創価の師弟の精神は、永遠に脈打ち続けるからだ。
 伸一は、久米川誠太郎に言った。
 「本当に、船でやって来るとはね。面白いじゃないか。それだけでも皆が新たな気持ちになる。何事につけても、そうした工夫が大事だよ。広宣流布は智慧の勝負なんだ。
 広布の道には、常にさまざまな障壁が立ちふさがっている。それでも、自他共の幸せのために、平和のために、進まねばならない。たとえば、陸路を断たれたら海路を、空路をと、次々と新しい手を考え、前進を重ねていくんだ。負けるわけにはいかないもの」
 千年の昔、キルギスの大詩人バラサグンはこう訴えた。「生ある限り、すべての希望は君とともにある。知恵があれば、あらゆる目的は達せられる」(注)と。
 この伸一の歓迎風景も、「聖教新聞」に報じられることはなかった。報道できなかったのである。
 久米川に女子部の代表が、伸一からの花束を贈った時にも、伸一は傍らに立ち、大きな拍手で祝福し、歓迎していた。しかし、新聞では、彼の姿はカットされ、拍手する腕から先だけが写っているにすぎなかった。編集者は、断腸の思いで、写真をトリミングしたのである。
 神奈川の同志は、神奈川文化会館の前でも、四国からやって来た遠来の友を、温かい大拍手で迎えた。そして、ひたすら師を求める信心の息吹を分かち合ったのである。
 四国の同志の一人が、叫ぶように語った。
 「弟子が師匠に会うこともできない。『先生!』と叫ぶこともいけない――そんな話に、おめおめと従うわけにはいきません!」
 小説『新・人間革命』の引用文献
 注 ユスフ・バラサグン著『幸福の智恵』ナウカ出版社(ロシア語)
posted by ハジャケン at 08:48| 山梨 ☀| 新・人間革命30-2雌伏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年5月22日

17世紀の英国の詩人ミルトンは43歳の時、両目の視力を失った。共和派と王党派が対立する中、共和派を擁護していたミルトンは、王党派の論客から失明を嘲笑された。さらに数カ月後、妻と1歳の長男が相次いで亡くなった▼光を失っても詩人は静かに忍耐し続けた。「盲目であることは、盲目に堪えきれないほどにみじめなものではない」(宮西光雄訳『ミルトン英詩全訳集 上巻』)と。困難それ自体は不幸ではない。困難に屈し理想を捨てることが、彼にとっては不幸だった▼ミルトンは生涯で多くのソネット(14行詩)を残しているが、代表的な作品は失明後、口述筆記によって生まれた。失明から15年後には大著『失楽園』が完成。苦境の中で詩人としての深みが増したといえる▼法華経では、地涌の菩薩の姿を「忍辱の心は決定し」と説く。試練は自らを飛躍させ、自身の本懐を強く自覚させてくれる。その意味で「忍耐」と「成長」は一体なのかもしれない。より深い人生観に立ち、何ものにも揺るがぬ自己を築くのが私たちの信仰である▼挑戦しているからこそ、行き詰まることもある。思い通りにいかない現実と格闘し、耐えてこそ、勝利の喜びも大きい。「いまだこりず候」(御書1056ページ)の御聖訓を胸に、堂々と進みたい。(芯)
posted by ハジャケン at 08:45| 山梨 ☀| 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華果成就御書P900

さればいねは華果(はなみ)成就すれども必ず米の精・大地にをさまる、故にひつぢおひでて二度華果成就するなり、
日蓮が法華経を弘むる功徳は必ず道善房の身に帰すべしあらたうとたうと―――
 華果成就御書P900
posted by ハジャケン at 08:43| 山梨 ☀| 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 5月22日

女性に贈ることば365日
 池田大作
5月22日
自分の将来や人生について、
両親や先輩と話し合うことは決して古いことではない。
大切な示唆となることを忘れてはならない。
いちばん賢明に自分を守る羅針盤になるのである。


posted by ハジャケン at 08:43| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

名字の言〉 2017年5月21日

ツツジ咲く金沢城を訪れた。江戸初期に天守は焼失したが、加賀百万石を象徴する城跡である。2008年に国の史跡になった▼百万石と聞くと豊かな印象だが、徳川宗家に次ぐ石高は“脅威”と映ったためか、藩主の前田家は折に触れ、幕府からの多大な賦役を負った。大工事となった江戸城の普請では、実に工事区域の6分の1を担当。この前田家で多くの苦労を重ねたのが、藩祖・利家から3代目の利常だ▼利常は家康にも警戒されたという覇気の持ち主。後に金沢城の補修や新たな家臣の採用を巡り、謀反の疑いをかけられた。誤解を解くため命を賭して江戸に出向く一方、国元の文化・芸術を振興し、農業を改革。将軍家との緊張関係の中、120万石の家領を保ち、「政治は一加賀」とたたえられた▼中国・唐の太宗と臣下の問答等を記した為政書『貞観政要』に「創業は易く守成は難し」と。“創業と守成のどちらが難しいか”と太宗から問われた魏徴は、創業の辛苦を知る者がいなくなった時、守るには創業にも増した激闘が必要になる等とした▼金沢城の窓や石垣には防御の工夫が凝らされ、「守成」の精神が光る。事業を守り発展させるために、創業の心を継ぎつつ、それを上回る情熱で挑戦を重ねよ――そう教えているようだ。(由)
posted by ハジャケン at 15:19| 山梨 ☀| 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年5月21日

ツツジ咲く金沢城を訪れた。江戸初期に天守は焼失したが、加賀百万石を象徴する城跡である。2008年に国の史跡になった▼百万石と聞くと豊かな印象だが、徳川宗家に次ぐ石高は“脅威”と映ったためか、藩主の前田家は折に触れ、幕府からの多大な賦役を負った。大工事となった江戸城の普請では、実に工事区域の6分の1を担当。この前田家で多くの苦労を重ねたのが、藩祖・利家から3代目の利常だ▼利常は家康にも警戒されたという覇気の持ち主。後に金沢城の補修や新たな家臣の採用を巡り、謀反の疑いをかけられた。誤解を解くため命を賭して江戸に出向く一方、国元の文化・芸術を振興し、農業を改革。将軍家との緊張関係の中、120万石の家領を保ち、「政治は一加賀」とたたえられた▼中国・唐の太宗と臣下の問答等を記した為政書『貞観政要』に「創業は易く守成は難し」と。“創業と守成のどちらが難しいか”と太宗から問われた魏徴は、創業の辛苦を知る者がいなくなった時、守るには創業にも増した激闘が必要になる等とした▼金沢城の窓や石垣には防御の工夫が凝らされ、「守成」の精神が光る。事業を守り発展させるために、創業の心を継ぎつつ、それを上回る情熱で挑戦を重ねよ――そう教えているようだ。(由)
posted by ハジャケン at 08:33| 山梨 | 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生への痛言

 日本人も変った。学生の変り方は特に甚(はなは)だしい。
 戦前の学生は地味だが、探求心が強く、
 伝統の良さを正しく活かそうと努力しておった。
 今の学生は伝統もなければ、特色もない。
 落着きもなければ、礼儀も知らない。
 殊に正しい日本語を知らない。
 英語を習う前に日本語を学ぶがよい。
(英)ジャック・ブリンクリー談【*】
*外国人として現代只(ただ)一人、
天台宗権僧正の法位をもっている篤学の士である。
posted by ハジャケン at 08:31| 山梨 | 安岡正篤 一日一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖愚問答抄P491

我釈尊の遺法をまなび仏法に肩を入れしより已来(このかた)知恩をもて最とし報恩をもて前とす世に四恩あり之を知るを人倫となづけ知らざるを畜生とす―――
 聖愚問答抄P491
posted by ハジャケン at 08:30| 山梨 | 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 5月21日

女性に贈ることば365日
 池田大作
5月21日
生まれてきたからには、
幸福を勝ち取らねばならない。
断じて、不幸に負けてはならない。
若々しく希望の光に包まれた、
貴方の闘争の力こそが、
すべてを幸福に変えていくのだ。


posted by ハジャケン at 08:28| 山梨 | 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

雌伏 四十八

小説「新・人間革命」〉 雌伏 四十八

 一月十四日の朝を迎えた。波は穏やかで、刻一刻と昇る太陽が海原を照らしていった。
 やがて、「さんふらわあ7」号から、白雪を頂いた富士が見え始めた。その堂々たる雄姿が、宗門僧らの誹謗・中傷に耐え、風雪の日々を勝ち越えてきた同志の胸に迫った。
 船のラウンジからは、「ともだちの歌」などの合唱が響いていた。女子部員が、山本伸一や神奈川のメンバーに披露しようと、練習に励んでいたのである。
 正午前、船は横浜の港に入った。船の左舷には、「先生!こんにちは」という言葉が一文字ずつ大書きされ、横に左から並べられていた。ところが、接岸するのは右舷であった。
 「反対側だ! 張り替えよう」
 急遽、男子部の手で張り替え作業が行われたが、慌ててしまい、文字を右から並べてしまった。それも楽しいエピソードとなった。
 伸一は、船が港に着くと、「さあ、皆で大歓迎しよう!」と言って、神奈川文化会館を飛び出した。
 四国の同志は、デッキに立った。
 大桟橋の上には、「ようこそ神奈川へ」と書かれた横幕が広げられている。埠頭で神奈川の有志が奏でる四国の歌「我等の天地」の調べが、力強く鳴り響く。そして、歓迎の演奏を続ける人たちの前には、黒いコートに身を包み、盛んに手を振る伸一の姿があった。
 「先生! 先生!」
 皆が口々に叫び、手を振り返す。涙声の婦人もいる。
 伸一も叫ぶ。
 「ようこそ! 待っていましたよ」
 四国の同志がタラップを下りてくると、出迎えた神奈川の同志の大拍手に包まれた。
 歓迎の花束が、女子部の代表から四国長の久米川誠太郎に手渡された。
 伸一は、笑みを浮かべて語りかけた。
 「みんな体調は大丈夫かい。よく来たね。これで勝った! 二十一世紀が見えたよ。君たちが新しい広布の突破口を開いたんだ」
 信念の行動が新時代の扉を開ける。
posted by ハジャケン at 09:25| 山梨 ☀| 新・人間革命30-2雌伏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年5月20日

ある陶芸家が語っていた。「完璧なものは奇麗です。でも魅力とは別」と。例えば機械で作った完璧な瀬戸物の器より、ろくろを回して焼き上げた手作りの器に、人は味わいを感じる。「作品に魂が宿ると、色や形のずれさえ魅力に変わるのです」▼事業の挫折から再起した壮年部員が、「このおかげで負けなかった」と、紙の束を見せてくれた。それは地域の先輩が、留守がちだった壮年の家に通い続け書き置きした“励ましのメモ”。一枚一枚拝見し、こちらまで胸が熱くなった。先輩は、筆を持つのが苦手だったのだろう。たどたどしい文には、誤字や脱字もあった。だが、壮年を思う気持ちは、痛いほど伝わってきた▼記者がまだ駆け出しだった頃、先輩に教わった。「思いだけで、良い記事が書けるとは限らない。でも思いがなければ、良い記事は絶対に書けない」と。文章も対話も同じだと思う▼いくら体裁が整っていても、“借り物”や“背伸び”の言葉は、人の心に響かない。うまくなくてもいい。大切なのは、自分の思いを、自分の言葉で、誠実に伝えることだ▼御聖訓「言と云うは心の思いを響かして声を顕すを云うなり」(御書563ページ)を深く、深く拝したい。祈りと真心を込めた時、言葉の力は何倍にも増す。(誠)
posted by ハジャケン at 09:23| 山梨 ☀| 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足るという意味

 たるという字を手ると書かずに、
 足ると書くことに注意しなければなりません。
 足は人体の中で一番中心から離れ、
 重い上体を支えてこれを遠くまで運びます。
 その上大地や床等に接するため不潔になりやすく、
 注意を怠ると腫物(はれもの)ができたり、
 傷をしたりして、不自由を感じる場合があります。
 手の傷ですとそんなにも不自由を感じないのに、
 足の傷は大変です。乗り物が発達したため
 昨今は昔のように歩かなくなったので、足が弱くなり、
 これが原因でいろいろな病気にかかって苦しむ人が
 多くなりました。これなどは足が十分でない、
 すなわち「不足」が原因と申せましょう。
 そこで常に足を清潔にして、鍛錬しておりますと、
 身体は健康で、その日常生活はきわめて
 「満足」となりましょう。
posted by ハジャケン at 09:21| 山梨 ☀| 安岡正篤 一日一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報恩抄P329

されば花は根にかへり菓(このみ)は土にとどまる、此の功徳は故道善房の聖霊(しょうりょう)の御身にあつまるべし―――
 報恩抄P329
posted by ハジャケン at 09:20| 山梨 ☀| 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 5月20日

女性に贈ることば365日
 池田大作
5月20日
今の仕事に全力で当たれ!
今日の課題に懸命に挑め!
足下の己の使命に徹せよ!
そこに勝利がある。


posted by ハジャケン at 09:19| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

雌伏 四十七

小説「新・人間革命」〉 雌伏 四十七

 船上幹部会で、四国長の久米川誠太郎は力説した。
 「今、学会を取り巻く環境は厳しいものがあります。山本先生は自由に全国を回って指導することも、難しい状況です。しかし、どんな力をもってしても、先生と私たちの絆を断ち切ることなど絶対にできない! 
 先生の行動が制約されているなら、私たち弟子が、師匠のもとへ馳せ参じればよい。燃え盛る求道の一念あるところに、不可能の障壁などありません。私たち四国が先駆けとなって、先生と共に、創価学会創立五十周年の開幕をお祝いしようではないですか!」
 賛同の大拍手がわき起こった。皆、意気軒昂であった。
 四国でも愛媛県大洲市や高知県高知市など、悪僧たちの非道な仕打ち、暴言に、皆が悔し涙を流し、耐えに耐えてきた。そのうえ、学会員の信心の命綱ともいうべき師弟の絆を、分断しようとする策謀が実行されたのである。“もう、そんなことに唯々諾々と従うわけにはいかぬぞ!”というのが、同志の真情であり、決意となっていたのだ。
 山本伸一のもとには、「さんふらわあ7」号の様子が、逐一、報告された。
 彼は、「ゆっくり、楽しく来てください」と伝言した。また、船内ホールには、上映設備が整っていることを聞いていたので、「皆で映画観賞もしてください」と伝えた。
 楽しい船旅となったが、夜半になると、低気圧の影響で、海は荒れ始めた。
 ドドドーン! ドドッ、ドドーン!
 船は揺れた。しかし、救護の役員として参加したドクター部の医師らが、事前に船酔いの予防注射を勧めるなどの対策を施していたため、事なきを得た。
 何ごとによらず、無事故、大成功を収めるには、周到な備えが不可欠となる。ゆえに日蓮大聖人は、「前前の用心」(御書一一九二ページ)を強調されているのである。
 波を砕いて船は走る。皆、明日の伸一との再会に思いを馳せながら、眠りに就いた。
posted by ハジャケン at 09:29| 山梨 ☀| 新・人間革命30-2雌伏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年5月19日

10歳で農場を手伝い、ペンキ塗り、車掌、軍隊、販売員など職を転々。3度の大事故や離婚も経験した。起業した会社は相次ぎ破綻。モーテル経営は成功したが火事で全焼し、65歳で無一文になった▼この人は世界的な外食チェーンの創業者カーネル・サンダース。“失敗は新たな挑戦への機会”と考えていた彼は、無一文になっても手製のフライドチキンで再びビジネスに挑んだ▼車で寝泊まりしながら営業をかけ、契約店を拡大。年間で地球20周分もの距離を走った。その情熱が広がり、現在120カ国に店舗を展開する(中野明著『カーネル・サンダースの教え』朝日新聞出版)▼七転び八起きの人生に、90歳に近い多宝会の婦人の言葉が重なった。夫の死など苦難の山坂を越え、入会したのは60歳。「信心して、やっと私自身の人生が始まった気がします。だから、まだ“30歳”にもなっていないの(笑い)。いよいよ、これから。祈っていると、やりたいことがあふれてくるの」。“生涯挑戦”の心で新しい友情を広げる▼誰に何を言われようと、人生は自分自身のもの。諦めない限り、勝機は必ずある。失敗して立ち止まったなら、もう一度、自分でスタートラインを引けばいい。常に「今、ここから」出発するのが本因妙の仏法である。(靖)
posted by ハジャケン at 09:26| 山梨 ☀| 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の養生法

 まず、私は朝起きると顔を洗う時に
 必ず冷水に顔をつっこむことにしております。
 これが一つの楽しみで、私は一生涯髪を伸ばさない。
 つぎに水の中で目を洗うのです。
 開け閉(た)てしたり、左右に動かしたり、
 あるいは上下に動かしたりして眼球の運動をする。
 それが一通り済むと、今度は上から手で揉む。
 眼科の医者にいわせると、
 これくらいよい目の養生法はないそうです。
 寒中など初めは眼球が凍りはせんかと
 思うくらい冷たいが、
 やっておると何ともいえぬ好い気持ちになる。
 だから山などへ行って、
 滾々(こんこん)と湧いておる清水を見ると、
 まず首をつっこんで目を洗いたくなる。
posted by ハジャケン at 09:24| 山梨 ☀| 安岡正篤 一日一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報恩抄P293

夫れ老狐(ろうこ)は塚をあとにせず白(はく)亀(き)は毛(もう)宝(ほう)が恩をほうず畜生すらかくのごとしいわうや人倫をや、
されば古への賢者予(よ)譲(じょう)といゐし者は剣をのみて智伯が恩にあてこう演と申せし臣下は腹をさひて衛(えい)の懿(い)公(こう)が肝(きも)を入れたり、
いかにいわうや仏経をならはん者父母・師匠・国恩をわするべしや、此の大恩をほうぜんには必ず仏法をならひきはめ智者とならで叶うべきか―――
 報恩抄P293
posted by ハジャケン at 09:23| 山梨 ☀| 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 5月19日

女性に贈ることば365日
 池田大作
5月19日
他人の畑に気を取られていては、
どこまで行っても満足は得られない。
自分の畑を耕さない限り、
人生に真の実りは満喫できない。
posted by ハジャケン at 09:22| 山梨 ☀| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする