2017年03月07日

大山54

小説「新・人間革命」〉 大山 五十四

 最後に十条潔は、胸の思いをありのままに語っていった。
 「私自身、山本先生のこれまでの指導を深く心に刻み、模範の実践を展開していくとともに、組織の最前線で戦ってこられた皆さんから、信心を学んでまいります。
 したがって、どうか会長だからといって、私のことを、『先生』などと呼ぶようなことはしないでいただきたい。厳粛なる歴代の創価の師のみが『先生』であります。
 私に対しては、『十条さん』や『十条君』で結構ですし、呼び捨てでもかまいません。共に同志として、平等に、異体同心の団結で切磋琢磨しながら、新しい前進を開始してまいろうではありませんか!
 ともかく私は、皆様が安心して朗らかに仏道修行に励んでいかれますように、“会員奉仕”に徹してまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます」
 彼の真摯で率直な話に、皆、さわやかな共感を覚えた。信心指導とは、高みに立って同志を教訓することではない。リーダー自らが一個の人間として、決意と情熱と行動をもって進むべき道を指し示し、共感をもたらしていく生命の触発作業にほかならない。
 創価の新しい前進の歯車は、山本伸一が見守るなか、回転を開始していったのである。
   
 翌二十六日、伸一は、静岡県・富士宮の宗門の総本山に法主・日達を訪ね、法華講総講頭の辞表を提出した。その折、日達からは、長年にわたり宗門の隆盛に尽くしてきた伸一の功労をねぎらう言葉があり、法華講名誉総講頭の辞令が渡された。
 夕刻、彼は、静岡研修道場へ向かった。殉教の先師・牧口常三郎の魂を刻む道場で、二十一世紀への大飛躍を期すために、具体的に何を成すべきかを、思索しようと思ったのである。
 一つの終了は、新しい出発である。未来への大いなる飛翔のためには、確たる構想と緻密な計画が不可欠である。
posted by ハジャケン at 09:49| 山梨 ☁| 新・人間革命30-1 大山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名字の言〉 2017年3月7日

本年度の米アカデミー賞で最多6部門を受賞した映画「ラ・ラ・ランド」。女優を夢見る女性と、ジャズピアニストとして苦闘する男性が織りなすミュージカルだ。監督・脚本は32歳のデイミアン・チャゼル氏。以前は自分が望む映画を作る資金もなかったため、短編を制作。それが好評を博し、長編版の完成にこぎつけるなど苦労した▼彼はインタビューで「あなたの経験から、他の人に何を学んでほしいか」と聞かれ、こう答えている。「大きな夢を持つことです。僕は、この映画を“ただの夢”ではなく“皆が(無理だと)ばかにするような夢”への賛辞にしたかったんです」▼青年には無限の可能性がある。それを引き出す原動力が「夢」であろう。何より、夢に向かっての苦闘と挑戦そのものが人生の無上の財産となる▼かつて池田先生は関西創価学園生の質問に答えて「私の夢は、戸田先生の夢を実現することです」と。また「『幸福』『正義』『人のため』『平和』――この延長線上につくり上げたもの、描いたものが、本当の夢なんです」と語った▼自他共の幸福の実現という広宣流布こそ、我らの最大の夢。その大目的に生き、祈り、努力を続ける中で、自らの人生の夢も実現していく。その確信を胸に日々、挑戦を重ねたい。(駿)
posted by ハジャケン at 09:47| 山梨 ☁| 名字の言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

継体守文

 創業垂統の次に何が始まるかというと、
 これを学術的にいって「継体守文(けいたいしゅぶん)」という。
 この文というのは法律とか制度とかいう意味ですね。
 創業者がつくった組織、文化、法制、
 そういうものを継いで守ってゆく、継体守文。
 あるいはこれを「保業守成(ほぎょうしゅせい)」――業を保ち守り成す。
 創業の人物は磊落豪雄(らいらくごうゆう)、
 英邁(えいまい)で道に近い、自由自在である。
 創造的である。
 それが保業守成になると、だいぶ道が器になる。
 手堅くなってくる。
 間違いがなくなってくる。
 継体守文、つまり保守的になって、
 なおかつ道に近く、創造的で、自由で、型にはまらない、
 生命力が旺盛(おうせい)であるということは難しいのです。
posted by ハジャケン at 09:45| 山梨 ☁| 安岡正篤 一日一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持病大小権実違目P997

或は自身の愚癡(ぐち)の故・或は実教の行者を賤(いや)しむゆへ等の故彼の訴人(そにん)等の語を・をさめて実教の行者をあだめば実教の守護神の梵釈(ぼんしゃく)・日月・四天等・其の国を罰する故に先代未聞の三災・七難起るべし―――
 持病大小権実違目P997
posted by ハジャケン at 09:43| 山梨 ☁| 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 3月7日

女性に贈ることば365日
 池田大作
3月7日
強くあれ!
強くなれ!
希望は 未来の勝利の旭日
幸福は 自分自身の権利なり
posted by ハジャケン at 09:42| 山梨 ☁| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする