2017年03月26日

名字の言〉 2017年3月26日

熊本地震から来月で1年となる。一般に、発災からの節目を刻む時、被災者が「記念日(アニバーサリー)反応」を起こす恐れがあるという▼記念日反応とは、身近な人の死や災害などに直面した人が、その出来事のあった日の前後に、つらい体験や悲しみを思い出し、不眠や落ち込みなど心身に不調を来すこと。心的外傷後ストレス障害(PTSD)に特徴的な反応の一つである。一見、落ち着いた生活を取り戻したように見える人や、精神的苦痛を感じた自覚をもたない人でさえ、こうした反応を示す場合があるといわれる▼これを防ぐ重要な対処法の一つが「周囲とのつながり」を深めること。家族や親しい友人と語り合うことはもちろん、地域の人々と協力した過去の記憶を呼び起こすだけでも効果があるという▼熊本の婦人部員は、この一年、被災した友に寄り添うことに徹してきた。先月も、震災で心身を患い、半年ほど家にこもっていた友が、彼女をはじめ学会家族の支えで、外出することができた。「私も被災者の一人ですが、師匠や同志の励ましで立ち上がることができました。ご恩返しです」と彼女は言う▼蓄積された記憶はさまざまだからこそ、じっくりと相手の話を聴くことが大切だ。心通う対話で、地域の絆を強めたい。(剣)
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橘曙覧『独楽吟』

 たのしみは珍しき書人にかり
  始め一ひらひろげたる時
 たのしみは空暖かにうち晴れし
  春秋の日に出でありく時
 たのしみは朝起き出でゝ昨日まで
  無かりし花の咲ける見る時
 たのしみは心にうかぶはかなごと
  思ひつゞけて煙草すふ時
 たのしみはまれに魚煮て児等皆が
  うましうましといひて食ふ時
 たのしみはそゞ読みゆく書の中に
  我とひとしき人をみし時
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曾谷殿御返事P1056

謗法を責めずして成仏を願はば火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべしはかなし・はかなし、
何(いか)に法華経を信じ給うとも謗法あらば必ず地獄にをつべし、うるし千ばいに蟹(かに)の足一(ひと)つ入れたらんが如し、毒気(どっけ)深入(じんにゅう)・失(しっ)本心(ぽんしん)故(こ)は是なり―――
 曾谷殿御返事P1056
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女性に贈ることば365日 3月26日

女性に贈ることば365日
 池田大作
3月26日
恩を知り、恩に報いていくことが、
人間の歩むべき道である。
親を愛し、
親に心の底から感謝できるようになっていくことが、
人間としての深まりであり、
成長の証と言ってよい。
そのように人間として成長していってこそ、
自らもよい親となり、
和楽の家庭を築いていける。
そうした心が、
子育てにも大きな影響を与えていく。
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2017年03月25日

雌伏 二

小説「新・人間革命」〉 雌伏 二

 山本伸一は、学会本部に行くことを、なるべく控えるようにしていた。
 会長になった十条潔たちに、思う存分、指揮を執ってほしかったし、自分が本部にいることによって、ついつい皆が頼ってしまうようになることを避けたかったのである。
 伸一の最大の願いは、後を託した首脳たちが、創価の師弟の大精神を受け継ぎ、すべて自分たちの力で学会の運営や会員の指導にあたり、広宣流布の使命と責任を果たしていくことであった。また、次代を担う青年たちの成長であった。
 彼は、深い祈りを捧げながら、「獅子の子落とし」の言い伝えを思い起こした。獅子は、子が生まれると深い谷底に突き落とし、生き抜いたものを育てるとの俗説がある。あえてわが子に、大成のために試練を与えることを意味するが、今、彼も、同じ思いで、後継の奮闘を見守っていたのである。
 週刊誌などのマスコミは、毎週のように伸一の会長辞任などを取り上げ、囂しかった。学会批判を繰り返してきた評論家らが登場し、学会は滅亡に向かうといった、邪推に基づく無責任な報道も続いていた。
 そのなかで彼は、神奈川文化会館で、立川文化会館で、静岡研修道場で、行く先々で学会員の姿を見ると声をかけ、激励を重ねていった。記念のカメラにも納まった。
 何があろうが、広宣流布の軌道を外さず、自ら定めたことを、日々、黙々と実行していく――まさに太陽の運行のごとき前進のなかにこそ、人生の栄光も広布の勝利もある。
 五月十一日、伸一は、立川文化会館で、日天、月天と対話する思いで、詩を詠んだ。
   
 西に 満々たる夕日
 東に 満月 煌々たり
 天空は 薄暮 爽やか
 この一瞬の静寂
 元初の生命の一幅の絵画
 我が境涯も又
 自在無礙に相似たり
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名字の言〉 2017年3月25日

事故の後遺症で、声は出せても言葉にならない少女が、“一日だけ話せたら、したいこと”をつづったエッセーを読んだ。タイトルは「わたしの願い」(日本新聞協会発刊「HAPPY新聞」)▼“お母さんに「ただいま!」って言う”“お父さんとお兄ちゃんに電話して、「早く帰ってきて」って言う”などの願いが並ぶ。そして、最後の一文に胸が締め付けられた。「家族みんなに『おやすみ』って言う/それで じゅうぶん」▼人が心から望むもの。それは、ささやかでも、かけがえのないことに違いない。岩手県釜石市の中学校で行われた「東北希望コンサート」(民音などが主催)でのこと。同市出身の歌手が生徒らと、釜石と熊本の震災復興を願って、「釜石、熊本に帰ったら〇〇したい」という内容の歌を作り、合唱した。その歌詞も、“よく遊んだ公園から夕日を見たい”“母校に行ってみたい”というものだった▼以前、「震災後、希望を持てた転換点は?」と取材した際、多くの友の答えが重なった。「聖教新聞で池田先生の指導を学べた時」「御本尊の前で勤行できた時」「座談会で皆に会えた時」……▼決して仰々しくはない小さなことにも、大きな幸せの因は宿る。それを知り、感謝できる人が、本物の幸福を手にする。(城)
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人生の夢魔を払う

 死の覚悟は人生の夢魔を振るい落とすことである。
 生活からふざけた心を
 一掃(いっそう)し去ることである。
 そこにはじめて道心の芽が地上に成長する。
 理想が白熱の光を以て現実を照らす。
 かくて人は物欲の桎梏(しっこく)(束縛)を脱して、
 大いなる感激に活きることを得るのである。
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種種御振舞御書p92

されば仏法を習わん人・後生をねがわん人は法華誹謗をおそるべし―――
 種種御振舞御書p923 
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女性に贈ることば365日 3月25日

女性に贈ることば365日
 池田大作
3月25日
大事なのは、忙しさに負けないこと。
心が負けないことです。
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2017年03月24日

雌伏 一

小説「新・人間革命」〉 雌伏 一

 さあ、対話をしよう!
 友の眼に秘められた
 哀しみ、苦しみを見すえ、
 ためらいの言葉に耳をそばだて、
 勇気を奮い起こして
 励ましの対話を始めよう!
 同苦の腕を広げ、
 弾む生命で、
 希望と正義の哲学を語ろう!
 ほとばしる情熱と
 金剛の確信をもって、
 忍耐強く、
 共感の調べを奏でよう!
   
 さあ、対話を続けよう!
 一個の人間に
 内在する力は無限だ!
 一人の発心は、
 友から友へと
 蘇生の波を広げ、
 やがて万波を呼び起こす。
 「一は万が母」(御書四九八ページ)と。
    
 われらは、
 対話をもって
 人びとの心田に幸福の種子を植え、
 この世の尊き使命を呼び覚ます。
 対話をもって
 心をつなぎ、世界を結び、
 難攻不落の
 恒久平和の城塞を築く。
 さあ、今日も、対話を進めよう!
   
 第三代会長を辞任し、名誉会長になった山本伸一は、一九七九年(昭和五十四年)五月三日の本部総会で、十条潔新会長のもと、新体制がスタートしたことを見届けると、世界広布の新しい雄飛のために行動を開始した。同志との励ましの対話に徹し、また、世界平和への流れを開くために、各国の大使や識者らとの語らいに努めた。
 対話の力こそが、時代を開く平和力となる。
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名字の言〉 2017年3月24日

奈良時代の歌人・山上憶良が詠んだ長歌がある。「瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲はゆ……」(『万葉集(二)』岩波文庫)。おいしい瓜や栗を食べると、子どものことが思い出されて仕方がない。“わが子にやれば、どれほど喜ぶだろう”と。子を愛する親の情に、今も昔もない。家族の絆は強く、固い▼今春、創価大学に進学する青年から体験を聞いた。昨年、受験に失敗。やけになって生活が荒れた。そんな彼に周囲も失望の様子。だが、母は「誰が見放したって私は信じるよ」と。寡黙な父も「息子と俺は運命共同体」と語った。祈り続ける両親の姿から、痛いほど愛情が伝わってきた。そして、彼は奮起した▼御書に「木をうえ候には大風吹き候へどもつよきすけをかひぬれば・たうれず」(1468ページ)と。何があろうと信じ、期待し続けてくれる存在があれば、人は強く生きられる▼進学や就職で巣立つ人、思いかなわず再挑戦する人……。“若木”たちの心が揺れ動く季節である。皆が自信を持って伸びゆけるよう、親や地域の友が“祈りの大地”となり、“励ましの光”を送りたい▼憶良は、先の長歌に反歌を添えた。「銀も金も玉も何せむに優れる宝子にしかめやも」。この世界に、子らに優る宝などない、と。(誠)
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死の覚悟

 武士の本領は平生(へいぜい)に於(お)ける
 死の覚悟に在ると思う。
 死を覚悟する時、
 猥雑(わいざつ)な妄念(もうねん)は
 おのずから影を潜(ひそ)めて、
 人間の誠が現れる。
 大道寺友山(だいどうじゆうざん)が
 武士たらんものは
 正月元旦の朝雑煮(ぞうに)の餅を祝うとて
 箸(はし)を取る初(はじめ)より
 其(その)年の大晦日(おおみそか)の夕に至るまで
 日々夜々(にちにちやや)死を常に心にあつるを以て
 本意(ほい)の第一と仕(つかまつ)り候(そうろう)
 (武道初心集上巻)と述べて居(い)るのは、
 武道に入ろうとする者に取って
 いかにも至言とはいわねばならぬ。
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御義口伝P755

本心を失うとは謗法なり―――
 御義口伝P755 
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女性に贈ることば365日 3月24日

女性に贈ることば365日
 池田大作
3月24日
子どもは本来、伸びよう、成長しよう、
という生命の勢いをもっている。
何かのきっかけで、
ぐんぐん伸びていくときの子どもの成長の速さは、
まことに目覚しい。子育てとは、基本的には、
この子どもの生命力の流れを正しく導き、
成長をはばむものを取り除いてあげることではないだろうか。
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2017年03月23日

大山68 完

小説「新・人間革命」〉 大山 六十八

 漆黒の空が、次第に紫に変わり、うっすらと半島の稜線を浮かび上がらせる。やがて金の光が東の空に走り、海はキラキラと輝き、さわやかな五月の朝が明ける。
 五月五日、山本伸一は、神奈川文化会館から、夜明けの海を見ていた。この日は、「こどもの日」で国民の祝日であり、また、「創価学会後継者の日」である。
 伸一は、神奈川の幹部から、クルーザーを所有する地元の学会員の方が、横浜港周辺を案内したいと言ってくれていると聞き、三十分ほど、乗せてもらうことにした。船の名は「二十一世紀」号である。
 海から見た神奈川文化会館もまた、すばらしかった。この海は太平洋につながっているのだと思うと、二十一世紀の世界広布の大海原が見える気がした。彼の胸は躍った。
 伸一は、前日の四日には、神奈川県の功労者の代表と懇談し、この五日も、草創の向島支部、城東支部の代表からなる向島会、城東会のメンバーと語り合い、敢闘の労をねぎらった。功労者を中心とした伸一の激励の車輪は、既に勢いよく回転を開始していたのだ。
 彼は、できることなら、二十一世紀を担う後継の青年部、未来部の集いにも出席し、全精魂を注いで励ましたかった。また、神奈川文化会館の前にある山下公園には、連日、多くの学会員が集って来た。そうした同志と会合をもち、力の限り、讃えたかった。しかし、今、それは許されなかった。
 “ならば、未来、永遠にわたる創価の魂を、後継の弟子たちに形として残そう!”
 この日、彼は、広宣流布の師匠・戸田城聖の真正の弟子として、わが誓いを筆に託して、一気呵成に認めた。
 「正義」――その右下には、「われ一人正義の旗持つ也」と記した。
 “いよいよ本当の勝負だ! いかなる立場になろうが、私は断じて戦う。たった一人になっても。師弟不二の心で断固として勝利してみせる。正義とは、どこまでも広宣流布の大道を進み抜くことだ!” (この章終わり)
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名字の言〉 2017年3月23日

全国のトップを切って、東京でサクラの開花が発表された(21日)。標本木の花が5、6輪以上咲いた時に宣言される。3月中の寒の戻りなどによって花芽の生育が多少遅れることもあるが、これから順次、“桜前線”が列島を駆け抜ける▼前年の夏に形成されるサクラの花芽。それ以降は新たに形成されることはなく、季節が移り変わる中で、休眠→休眠打破→生成と進む。これは四季の豊かな日本などで進化した種ならではのもの。江戸時代の『農業全書』にも「本朝の名木なれば、子を取り置きて必ずうゆべし」と特筆される▼日蓮大聖人は「さくらはをもしろき物・木の中よりさきいづ」(御書1492ページ)と。ゴツゴツとした木から、美しい花が咲き出ずる桜をたとえに、凡夫の心からも、最極の仏の生命を涌現できると仰せだ▼池田先生の桜への思いも深い。会長辞任直後の5月3日の模様が、小説『新・人間革命』につづられている。山本伸一は、万感の思いを込めて「大桜」と揮毫を。脇書には「わが友の功徳満開たれと祈りつつ」としたためた▼爛漫の桜は、広布と人生の勝利の象徴にふさわしい。東京の開花が全国で最も早かったのは2008年以来、9年ぶり。広布の本陣・東京から“友情の対話前線”を大きく広げよう。(由)
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道を学ぶ

 やはり人間に大事なことは、
 真人間になるということです。
 真人間になるためには学ばなければいけない。
 人間の人間たる値打は、古今の歴史を通じて、
 幾多の聖賢が伝えてくれておる道を学ぶところにある、
 教を聞くところにある。
 これを措(お)いて頼り得るものはない。
 イデオロギーも法律も、科学も技術も、
 長い目で見ると、何が何だかわかるものではない。
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総勘文抄P570

此くの如く自在なる自行の行を捨て跡形も有らざる無明(むみょう)妄想(もうそう)なる僻(ひが)思(おもい)の心に住して三世の諸仏の教訓に背(そむ)き奉れば
冥(くら)きより冥きに入り永く仏法に背くこと悲しむ可く悲しむ可し―――
 総勘文抄P570 
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女性に贈ることば365日 3月23日

女性に贈ることば365日
 池田大作
3月23日
意欲的に社会生活に参加している人は、
年齢よりはるかに若々しい。また、
ささいなことにも感謝の心をもてる人、
人のために尽くそうとする人は、
すがすがしく若々しい。
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2017年03月22日

大山67

小説「新・人間革命」〉 大山 六十七

 山本伸一が峯子と共に、車で創価大学を出発したのは午後五時半であった。彼は学会本部へは戻らず、横浜の神奈川文化会館へ向かった。世界につながる横浜の海から、新しい世界広宣流布の戦いを、真の師弟の戦いを起こそうと、心に決めていたのである。
 横浜に到着したのは午後七時であり、既に夜の帳に包まれていた。神奈川文化会館の一室から海を眺めた。眼下に、係留・保存されている貨客船の氷川丸が見えた。竣工は一九三〇年(昭和五年)、学会創立の年である。
 学会は、以来、「七つの鐘」を打ち鳴らし、今また、大航海を開始するのだ。
 伸一は、ようやく一息つけた気がした。
 側近の幹部が、「今朝の新聞に先生のお名前が出ておりました」と教えてくれた。
 それは、「読売新聞」がアメリカのギャラップ世論調査所と提携して実施した日米両国の生活意識調査の結果で、日本国民が選んだ「最も尊敬する有名な日本人」の上位二十人の第六位に、伸一の名が挙がっていた。吉田茂、野口英世、二宮尊徳、福沢諭吉、そして昭和天皇に続いて山本伸一となっている。
 「現存する民間人では第一位ですし、宗教界ではただ一人です」という。伸一は、この劇的な一日を振り返ると、不思議な気がした。さらに同志の大きな期待と懸命な応援のようにも感じた。
 三週間前、故・周恩来の夫人であるケ穎超に、会長辞任の意向を伝えた時、彼女が「人民の支持がある限り、辞めてはいけません」と語っていたことが思い返された。“人びとの期待に報いよ! 信義に報いよ! 戦い続けよ!”との励ましであったにちがいない。
 “いかなる立場になろうが、私は戦い続ける! いよいよわが本門の戦いが始まる!”
 彼は、ここでも筆を執り、「共戦」と認めた。
 そして、“弟子よ。われと共に起て!”と心で叫びながら、脇書に、こう記した。
 「五十四年 五月三日夜 生涯にわたり われ広布を 不動の心にて 決意あり 真実の同志あるを 信じつつ 合掌」
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名字の言〉 2017年3月22日

街や駅構内など、至る所で見かける“黄色い道しるべ”。この点字ブロック第1号が岡山市に敷設されてから、今月で50周年を迎えた▼考案者は同市の実業家で、発明家としても活動していた三宅精一氏。きっかけは路上で遭遇した、ある出来事だった。道路を横断する一人の視覚障がい者。そのすぐ横を、自動車が勢いよく走り去った。一歩間違えれば大惨事だ。視覚障がい者が街を安全に歩くためにはどうすればいいか――氏は真剣に考え始めた▼ヒントは、目が不自由な友人の“コケと土の境は、靴を通して分かる”との一言だったという。ここから、地面に突起物を配置し、足元から危険を知らせることを発案する。当事者の意見を丹念に聞き、形状・配列・寸法などを工夫。試行錯誤の末、完成にこぎ着けた。その後、全国で需要が拡大。点字ブロックは現在、世界の多くの国々でも活用される▼かつて戸田先生は「その人のためにどうしてあげたらいいか。その慈悲から、一つ一つ具体的な智慧が生まれる」と教えた。人生の万般に通じる視点であろう▼「目の前の一人を救いたい」との深い祈りから、無限の知恵が湧く。人生の岐路で道に迷い、悩む友がいるならば、その足元を励ましの光で照らし、共に一歩を踏み出したい。(値)
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鼠と人間 B

 人間も鼠もこの点全く変ることはない。
 そして高等動物ほど、まして人間は、
 自己保存と進歩向上の必須条件として、
 独り在ることの自由と静寂とを要する。
 現代人は段々「独」を失い、群に混じ、
 その反面、 救いをLSDの様な幻覚剤に求めて、
 それから生ずる恐るべき幻覚を愛して、
 そこから所謂(いわゆる)
 サイケデリック文芸を作ろうとさえしている。
 日本国民よ、世紀末的頽廃(たいはい)より
 まず自己を救え。
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小乗大乗分別抄P525

世間の罪よりも仏法の失に依って無間地獄に堕つる者・数をしらず―――
 小乗大乗分別抄P525 
posted by ハジャケン at 08:32| 山梨 ☔| 御書を読もう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性に贈ることば365日 3月22日

女性に贈ることば365日
 池田大作
3月22日
部屋を片付けないと「なんて、だらしのない子!」と言う。
言うたびに、そういう否定的な自画像が子どもに刷りこまれてしまう場合がある。
むしろ、「あなたなら、きれいにできるよ」
と励ましてあげたい。
posted by ハジャケン at 08:31| 山梨 ☔| 女性に贈ることば365日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする